りんくう公園内で写真撮影をご利用される方は、大きく【一般使用】と【業】として撮影する場合の2通りあります。以下の内容を熟読していただき、適正に申請してください。

【一般使用】として撮影をされる場合
 趣味の範囲での撮影、記念撮影や風景撮影などは公園管理事務所の許可を受けずに自由に撮影することができます。ただし、他の来園者の使用を妨げないよう気をつけてください。
 特に、コスプレ撮影やブライダル撮影の方などで、営利目的でない場合、カメラマンやスタッフの方への金銭の授受が発生しない場合は、事前に申請や公園管理事務所への連絡は必要ございません。
 巡視員が声掛けを行う場合がございますので、予めご了承ください。また、コスプレ撮影については、別途禁止事項(コチラ)を遵守し、気をつけてご利用してください。

【業】としてロケーション撮影や写真撮影をされる場合
 営利目的やカタログ撮影、カメラマンやフォトスタジオに依頼または金銭の授受が発生する場合は、公園管理事務所に「都市公園内行為許可申請書」の提出が必要となります。
撮影される規模や人数などにより、料金が異なりますので、以下の表をご確認いただき、公園管理事務所に事前予約の連絡をお願いします。また、撮影希望日に大規模イベントや工事などでご利用いただけない場合もございます。

 

【業】としてロケーション撮影や写真撮影をされる方(営利目的や金銭の授受あり)

1,740円(利用料金) 3,670円(利用料金)

1対1の関係での撮影の場合
※スタジオもしくはカメラマン1団体に対して、被写体は1組の場合

(例)
①コスプレ撮影
②同人誌の販売用撮影
③ブライダル撮影
④ファミリーフォト
⑤マタニティフォト
⑥カタログ撮影
⑦車両撮影
⑧ミュージックビデオ撮影
⑨営業用のポスター撮影
⑩テレビのロケーション及び放送
 ※テレビ撮影の場合は企画書を送付すること

1対2以上の関係での撮影の場合
※被写体もしくは撮影者側が複数いる場合

(例)
①コスプレ撮影会
②被写体が2組以上のファミリーフォト
③モデル1人に対してカメラマンが複数いる撮影会(ただし、モデル会社が申請する場合は1件とする)
④撮影勉強会(講習会)
⑤スタジオ1社が同日に複数組のブライダル撮影を行う場合。ただし、個々の申請の場合(1件1,740円を複数申請する場合)でも構わない

【必要な申請書】

○上記に示す1,740円の利用料金の場合
①都市公園内行為許可申請書 PDFデータ (2枚1組となります。どちらもご記入・提出してください。また当日、管理事務所でも記入可能です)
※必ず事前に電話でご予約してください。ただし、内容によっては資料などの提出をお願いする場合がございます
※はんこレスのため、押印は必要ありません

○上記に示す3,670円の利用料金の場合
①都市公園内行為許可申請書 PDFデータ (2枚1組となります。どちらもご記入・提出してください)
②撮影内容をまとめた詳細な企画書
③撮影場所の位置図 PDFデータ
④誓約書 PDFデータ
⑤緊急連絡体制図 PDFデータ

 連絡先:りんくう公園管理事務所 TEL 072-469-7717/FAX 072-469-7719
受付時間:9時から17時まで(土日祝も受付可能です。ただし、12月29日から1月3日除く)