イベント報告

内海のいきものとふれ合おう!開催報告

平成29年8月19日(土)10時~12時まで 
親子合わせて16名
の参加で「内海のいきものとふれ合おう!」が開催されました。
府立大学の学生さんに協力してもらったこのイベントでは、内海に仕掛けたカゴで捕れた魚、生息するカキや希少な海浜植物を観察して、環境問題についてもみんなで一緒に考えました。
とっても暑い日でしたが、みんな夢中になって生き物や植物を探しました。
内海には、たくさんの魚やエビ、植物が生きていましたね。
内海の小さな生き物を大切に、1人1人が気を配って水遊び、砂遊びをしなくてはね!内海の石段や砂浜、水辺で、生き物や植物を観察して、海の生き物が生きていくために、自分たちに何ができるか、大切にしなければいけないことを学ぶことができた1日でした。
うちうみのいきもの
PDFはこちらからダウンロードしていただけます。

 

水てっぽうをつくってあそぼう開催報告8/6

平成29年8月6日(日)午後2時~4時まで
【水てっぽうを作って遊ぼう!】のイベントを行いました。
晴天のもとテントを立てて、準備オッケー!!
だんだん子供さんたちが集まってくれ、用意していた竹を自分で切って、水てっぽうがさぁ完成です!!
みんなでまと当てゲームをしたり、水の掛けっこをしたり、キャー・キャー楽しい時間を過ごしました。
(12組21名が参加してくれました)
大変暑かったけれど、夏のいい思い出になったよね!?
みずてっぽう開催報告
PDFはこちらからダウンロードしていただけます。

第1回優雅なアフタヌーンティーとボランティアのすすめ6/16(金)

平成29年6月16日(金)(13:3015:30)
【第1回優雅なアフタヌンティとボランティアのすすめ】を開催しました。
花海道では、暑い中みなさまにボランティアで草ぬきをしていただき大助かりました。その後、総合休憩所3階にてアフタヌンティしんでいただきました。
実際にイギリスでアフタヌーンティーを体験したスタッフからそのいわれの説明を聞いてもらいました。
ご参加の皆様13名で、、おしゃべりしながら、紅茶やキュウリのサンドイッチ、スコーン、グレープフルーツのゼリーなどを召し上がっていただき、優雅なひとときをしんでもらいました梅雨の晴れ間とあり、日差しの強い大変暑い1日でしたが、皆様ご参加ありがとうございました。
アフタヌーンティー
PDFはからこちらダウンロードしていただけます。

多肉植物寄せ植え講習会5/25(木)

平成29525日(木)10時30分~12時
総合休憩所3Fで多肉植物の寄せ植え講習会を行いました。 
朝から雨が降っていましたが、何とか小降りになり11名の参加を頂きました。コルク人形はちょびっとむずかしかったみたいですが、みんなでわいわいと楽しく寄せ植えを作りました。
その後、花海道の散策、草ぬきのボランティアもしていただきました。
皆様、お疲れ様、そしてありがとうございました。
多肉植物寄せ植え
PDFはこちらからダウンロードしていただけます

 

カブトを折って、記念写真をとろう!4/23(日)開催

平成29年4月23日(日)13時~15時
りんくう公園内海・石舞台で『カブトを折って、記念写真をとろう!』のイベントを行いました。
すかっとした青空の下、子供さんたちは元気に、お父さんお母さん、公園スタッフに手伝ってもらいながら、自分のカブトを折りました。
指絵具で手形を押して、こいのぼりの前で記念写真!!
写真はプリントしてお持ち帰り頂きました。いい思い出になったよね!
お子様26名、それぞれの保護者の方の参加を頂きました。
カブトイベント報告
PDFはこちらからダウンロードしていただけます。