イベント報告

ミニ門松づくり開催報告12/23(土祝)

平成29年12月23日(土・祝)『ミニ門松作り講習会』を行いました。
毎年大好評の講習会で、受付時(12/1)の9時から電話がたいへん混雑いたしました。
間に合わなかった皆さま、ごめなさい!!
午前の部、午後の部とも、スタッフの説明の後、手際よく作業をされ、ノコギリを使っての竹切りもけがもなく楽しく協力しながらわきあいあいと進んでいきました。
少し苦労したのは金の水引の“あわじむすび”手順書を見ながら何度も確認しながらの作業でした。
松葉やナンテンの実、稲穂、クマザサを飾ってミニサイズながらもおめでたい“門松”の出来上がり!!
最後にはアンケートも頂き、今年最後のイベントも無事終了できました。
午前、午後あわせて41名の参加を頂きました。ありがとうございました、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪
門松作りイベント開催報告2017
PDFはこちらからダウンロードしていただけます。

香りのコンシェルジュ開催報告12/5(火)

平成29125日(火)午前の部(1030~)、午後の部(130~)
今回は午前と午後2回に分けて『香りのコンシェルジュ』のイベントを行いました。
花海道散策で、ローズマリー、レモングラスなど、代表的なハーブの香りや、カレープランツというその名の通りカレーの香りがするめずらしいハーブを体験して頂きました。
その後、暖かい総合休憩所3階で、レモングラスをベースに、ローリエ、とうがらし、ローズマリーを編み込んだ『キッチンリース』を今回初めて作りました。(キッチンリースは必要な時、すぐにお料理に利用できてめっちゃ便利!!)
先ほどの園内のハーブ類を使ったアロマパック(ちぎったハーブをボールに入れ、熱湯を注いで蒸気でお顔のパック)をしたり、香りのよいハーブティーを頂いたり、深呼吸をして、と~ってもリラックスした時間を過ごしましした。
午前、午後、合わせて13名のご参加を頂きました。
香りのコンシェルジュ2017
PDFはこちらからダウンロードしていただけます。

 

第14回マーブルドリル開催報告

平成29年11月24日(金)11月25日(土)11月27日(月)の3回に分けて、公園の花木や木の実を利用したすてきなクリスマス飾りの講習会を開催しました。
今年のテーマは【シュトーレンのようなXmasリース】
公園にあるハイネズという針葉樹の枝葉をリースにして、木の実をトッピング(?)
まるで緑色のシュートレン!
すてきなクリスマスになりそうですね
マーブルドリル開催報告
PDFはこちらからダウンロードしていただけます。

多肉植物クリニック開催報告

平成291019日(木)10:301500
総合休憩所3Fで多肉植物クリニックを開きました。
以前、りんくう公園で寄せ植えに参加された方や、泉佐野市のイベントに参加された方、大きくなりすぎたり、やせ細ったりと多肉植物に悩みをお持ちの皆様にお越しいただきました。
事前に時間を予約してもらい、順に来てもらいました。家からお持ちいただいた多肉を診断(?)し、10年キャリアのスタッフが対応、ステキによみがえらせました。
開催報告
PDFはこちらからダウンロードしていただけます。

 

内海のいきものとふれ合おう!開催報告

平成29年8月19日(土)10時~12時まで 
親子合わせて16名
の参加で「内海のいきものとふれ合おう!」が開催されました。
府立大学の学生さんに協力してもらったこのイベントでは、内海に仕掛けたカゴで捕れた魚、生息するカキや希少な海浜植物を観察して、環境問題についてもみんなで一緒に考えました。
とっても暑い日でしたが、みんな夢中になって生き物や植物を探しました。
内海には、たくさんの魚やエビ、植物が生きていましたね。
内海の小さな生き物を大切に、1人1人が気を配って水遊び、砂遊びをしなくてはね!内海の石段や砂浜、水辺で、生き物や植物を観察して、海の生き物が生きていくために、自分たちに何ができるか、大切にしなければいけないことを学ぶことができた1日でした。
うちうみのいきもの
PDFはこちらからダウンロードしていただけます。