よくある質問

フォトコンテストについて  応募案内  受賞作品  よくある質問  フォトフレンズ

 

■応募について

Q.誰でも応募できますか?
A. 年齢、性別、プロフェッショナル/アマチュアの別を問わず応募いただけます。

Q.応募はどのようにすればいいのですか?
A. りんくう公園フォトコンテスト応募案内の規定に従い、応募期間中にご応募ください。

Q.携帯電話で撮影した画像でも応募できますか?
A. 携帯電話で撮影された写真でもJPEG形式であれば投稿可能です。ただし、解像度の関係上、画像データの場合は1MB以上(3MB以下)でお願いいたします

Q.ネガフィルムやポジフィルムでも応募できますか?
A. ネガフィルムやポジフィルムではご応募できません。プリントまたは画像データでご提出ください。

Q.写真の向き(縦・横)に制限はありますか?
A. 構図に制限はございませんが、縦向きの場合や写真サイズによっては、当公園HPの受賞作品掲載時等に、部分使用(トリミング)をさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

Q.画像処理や加工した写真でも応募できますか?
A. 応募サイズへのサイズ変更を除き、合成写真、画像処理や加工した作品及び組み写真はご応募できません。

Q.応募してはいけない写真はありますか?
A. 応募作品は、以下の(1)~(5)の要件を満たしたものに限らせていただきます。

(1)応募者自身が独自に撮影したもので、応募者自身が著作権など、一切の権利を有するもの。
(2)著作権、肖像権など第三者の権利を一切侵害していないもの。
(3)他人に不快感を与える内容を含まず、公序良俗に反しないもの。
(4)第三者の被写体がある場合、ご本人の承諾を得たもの。
(5)未発表の自作品。

Q.受賞作品について、氏名ではなく、ニックネームなどで対応していただくことは可能でしょうか?
A. 当公園HPでの受賞作品掲載、園内での展示会で公開されるのは、応募時に提示いただいた「ニックネーム」となります。ただし、本名での掲載をご希望の場合は、その旨を応募時にお知らせください。

Q.応募した写真は返却してもらえますか?
A. ご応募いただいた写真はご返却できません。

 

■審査について

Q.どのように審査されますか?
A. 当公園が委嘱する審査員が、厳正かつ公正に審査を行います。なお、受賞はお一人につき一作品まで、とさせていただきます。

Q.審査結果はどのように知らされますか?
A. 入賞された方には、別途ご連絡いたします。また、当公園HPで審査結果と作品を発表させていただきます。